27日の火曜日は営業してます!

IMG_20161202_190227 (2)

★★ お知らせ ★★

●通常火曜日定休となっておりますが、27日(火)は営業いたします!まだまだお席ありますのでお電話お待ちしております。 048-789-7765

●12月17日のご予約は、ほぼ満席となっております。

●12月31日(土)~1月5日(木)はお休みさせて頂きます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

先日の日曜日はモンプレジールさん主催のワイン試飲即売会を開催しました!さいたまトリエンナーレを楽しみつつお散歩がてら立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。

ご来場頂き皆さまありがとうございました!また次回を楽しみにしていてくださいね~!

さて本日「チーもりプレミアム」の新チーズが到着しました。表面をポルト酒でウォッシュしたものや、チョコが入ったブルーチーズなど、変わり種も色々。このパッケージ可愛いなあ。早く食べてみたいです!

上の写真は「自家製あん肝と彩り大根のサラダ仕立て」 あん肝って美味しいですよねえ~個人的にはメニューにあったら頼まずにいられません。

DSC_1487-700x525

IMG_20161207_153944

更新日 2016年 12月 7日

うさぎワイン、出てました。

IMG_20161118_151454

★★ お知らせ ★★

11月21日(月)、22日(火)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

今日はあったかいですね!今年のヌーヴォー祭りでは、かなり貴重な1本をグラスでご用意してました。告知が遅くなり昨日ほぼ完売となってしまいましたが・・・。

2014年末、病に倒れてしまったニコラ・テスタールが、元気にフレデリック・コサールと共に造っていた頃の「ラパン・ヌーヴォー」の2011年、しかもマグナムボトル!大きいボトルほど熟成に向いていると言われてます。

熟成を経て複雑で奥深い味わいになっていて、とっても美味しかったです!まだまだフレッシュ感もありました。ボジョレーの本当の美味しさが味わえるワインでした。昔畑にたくさんうさぎがいたことから、うさぎ、ラパンが描かれている可愛いワイン。病に倒れてしまったその後のニコラ・テスタールさんが今はどうされているのかなあと、心配な気持ちもあり複雑な心境です。

写真は「根室産真鱈の白子とわけぎのペペロンチーノ」!変な臭みなどがないので、白子が苦手な方にも是非お試しいただきたいです!ペペロンチーノというより、さっぱりとしたクリームパスタのようなイメージ。スタッフもみんな大好き!

IMG_20161119_220743

更新日 2016年 11月 20日

ボージョレ・ヌーヴォー2016

IMG_20161116_154756

★★ お知らせ ★★

11月21日(月)、22日(火)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

明日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日ですね!ブルチャークにも本日、新酒が続々と到着しました。

フランスの新酒の他にもオーストラリアのホイリゲなども入荷!今年の出来栄えはどうなんでしょうね?!

明日より、写真のものをグラスワインでもお試し頂けます。いっぺんに全部登場ではないのですが、色々順番に開けてみる予定ですのでフレッシュワイン好きの方は是非!おもしろ日本ワインも数種類届いてます。

黒板メニューも、冬のあったか新メニューがどんどん登場してます。

ブルチャークの冬の風物詩といえばこれ!「魚介の旨みたっぷりストウブごはん」と「根室産真鱈の白子とわけぎのペペロンチーノ」が登場してます。

毎年楽しみにしてくださってる方、お待たせしました~、そしてまだの方はぜひ食べて頂きたいです!

他にも「小樽産子持ちしゃこのベネチア風、もち麦のサラダ添え」「柔らか和牛もつと黒胡椒の白ワイン煮込み」などなど。あったまりに来てくださいね~!

更新日 2016年 11月 16日

生牡蠣(大)入荷してます!

IMG_20161105_134445

気持ちの良いお天気ですね~お散歩日和ですね!こんな日はお出掛けの帰りにブルチャークにぜひ。本日土曜日ですが、今時点でまだまだお席ご用意ございますよ!お電話 048-789-7765 でお待ちしてます。
新メニューも続々登場してます。「あぶり真鯛とフレッシュマッシュルームのパクチーサラダ」「越谷産有機根菜とひらまさのカルパッチョ」「ミートソースと西洋ねぎのキッシュ」「ラム肉のメンチカツ」などなど!お酒がすすんですすんで仕方がないメニュー、てんこ盛りです。
シェフが本日市場で仕入れてきたばかりの生牡蠣も、相当ビッグサイズです。おじさんも二人がかりです。

IMG_20161104_162501

更新日 2016年 11月 5日

寒いですね

IMG_20161024_194932

★★ お知らせ ★★

ブルチャークは10月30日(日)から11月2日(水)まで、お休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、お休み中はお急ぎの6日(日)までのご予約に限りfacebookからのご予約を承っております。
なお3日(木)13時以降、お電話に出ることが出来ますので、お休みが明けましたら通常通りお電話からご予約頂けますようお願いします。

★★★★ ★★★★ ★★★★

寒いですね!明日29日(土)までは元気にバリバリ営業しておりますよ!温かい煮込み料理などもメニューに増えてきました。「牛すじ肉、豚モツ、きたあかりのトマト煮込み」などなど。本日あいにくの雨ですが、お近くの方どしどしお電話お待ちしております。

更新日 2016年 10月 28日

かつお節ビール

IMG_20161017_164724

★★ お知らせ ★★

10月30日(日)~11月2日(水)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

昨日は暑かったですね!毎日寒暖差が激しく体調も崩しやすい季節ですね。皆さまお気をつけてください~。

告知がだいぶ遅れてしまいましたが、今パスタが手打ち麺「ピチ」になってます!牛挽肉の煮込みソース(ボロネーゼ)でお出ししているのですが、激うまです。太麺ながら、前回よりも少し細くなり、満腹時でもデザート並みに、別腹でいけちゃいそうです!

「チー盛りプレミアム」の新チーズも入荷してます。イタリアのアマローネ(赤ワイン)で洗い熟成した通称「酔っ払いチーズ」なども入りました。ちょっと酒粕のような旨みを感じます。

季節のビールでは、変わり種が入荷!ヤッホーブルーイングから出ている「かつお節」を使用したビール「SORRY UMAMIIPA」が到着です。テレビで見て、どんな味なのかな~ととっても気になっていたビールです。楽しみです!

さて、さいたまでトリエンナーレが開催されてますね。ブルチャーク近所の「緑の散歩道」や「別所沼公園」にも作品が点在してます。写真もそのうちのひとつです。
以前、新潟の越後妻有アートトリエンナーレに何度か足を運び、とてもスケールの大きいイベントだったので、始まるまでは「へえ!埼玉でも」とウキウキしてたのですが、まだあまり盛り上がってないような。意外に地元の方に知られていないという印象が強いです。トリエンナーレというからには「3年に1度」継続的に開催するはずなので、2回目3回目と重ねていけば、もっと盛り上がってくるんでしょうか。
県外からも人が遊びに来てくれるくらい、埼玉も盛り上がってくれることを期待してます!

ワイン居酒屋ブルチャーク TEL: 048-789-7765 〒336-0021 さいたま市南区別所6-5-2

更新日 2016年 10月 21日

今さら

IMG_20160906_161809 (2)

★★ お知らせ ★★

10月30日(日)~11月2日(水)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

食欲の秋、読書の秋ですね!先日までスタッフ秋山さんに漫画「20世紀少年」を借りて読んでました。かなり今更です。流行に乗るのが苦手なので世間で流行っていた時には全く読みたいと思わなかったのですが、きっかけがあり読み始めたらかなり没頭してしまいました。

何かにハマるということが久しくなかったので、ちょこちょこ寝不足しながら24冊駆け抜けるように読み終えて、「ああ終わっちゃった~」という気持ちと「やっと終わった…!」という気持ちと半々です。ほんとに今さらなので、なかなか興奮を誰かと分かち合いづらいのですが。しかし浦沢直樹ってすごいですね!

さて秋の新メニュー登場してます!「やげん軟骨と砂肝、平茸のアーリオ・オーリオ」白ワインに合う!にんにくが効いてます。

「愛知県産活ハモととうもろこしのセモリナ粉フリット」セモリナ粉が香ばしく香ります。シンプルだけど後引く美味しさです。

「イベリコ豚肩ロースのグリル」付け合せに焼き野菜も付いて、いつものごとくボリュームたっぷりです!イベリコは脂が美味ですね。

写真は9月に食べた、お気に入り「クラフトカフェ」さんの生メロンのかき氷。たぶんもう10月のかき氷になってる頃と思いますが。屋台のメロンかき氷とは全く別の食べ物です。メロンよりもっともっと美味しいメロンかき氷でした~!訪れるたびに感動をもらいます。

更新日 2016年 10月 5日

琉球セッション、限定入荷してます

DVC00944

★★ お知らせ ★★

●26日(月)、27日(火)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

「季節のビール」が新しくなりました!オリオンビールから数量限定で出荷されている「琉球セッション」です。

ゴクゴクと飲めるのにクラフトビールらしいコクもある、とてもバランスの良い1本!柑橘系ホップによるトロピカルでジューシーな味わいです。キンキンに冷やした瓶でご提供中です。

今までお出ししていたコエドの伽羅よりちょっと軽やかですが、沖縄で飲むオリオンビールのサラリとしたイメージとは違い、程よい飲み応えが何とも美味です!

新メニューでは「国産牛すじと牛ホルモンのトマト煮込み、ペコリーノチーズがけ」「ソプレッサータサラミと鶏肉、きのこの漁師風ピザ」「ピスタチオ、バナナチップのチョコテリーヌ、バニラアイス添え」などなど登場しております。

写真は先日お休みの日に行ってみた飯能市の「あけぼのこどもの森公園」。

公園内にムーミンの世界をモチーフにした、有機的な形の建物があり、そこを子供が自由に探検出来るような無料の施設なのですが、行ってみて期待値をはるかに上回った、すてきな公園です!多少の雨の日でも、ムーミン好きでなくても楽しめます。秋の連休などに、「どこ行こう~」と困ったパパママたちにぜひ強くおすすめしたいです!

DVC00950

更新日 2016年 9月 19日

ラングロール入荷しました!

IMG_20160828_141017

★★ お知らせ ★★

5日(月)、6日(火)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

9月がスタートしましたね!夏休みも終わり8月の気分的ダラダラ感とは打って変わってちょっとフレッシュな気持ちになりますよね。

さてブルチャークでは先日、ニュージーランドワイン試飲会開催いたしました!白は香りがはっきりとして華やかなものが多く、セミナーもあり私たちも勉強になりました。引き続きボトルで何種類かご用意しておりますのでご興味のある方はぜひ!

フランスワインもいくつか面白いものが入荷しました!自然派ワインファン必見のラングロール「リラック」も到着してます!!写真右のすてきなワイン、これはまた別の造り手ですが、ガメイのロゼです。醸造の過程で偶然、グレープフルーツの香りがするワインに仕上がったそうです。試してみるのが楽しみです!

新メニューでは「夏蝦夷鹿のロースト」「ポルチーニ茸とソーセージ肉のバターソース・スパゲッティ」なども登場してます。たくさん食べて残暑乗り切ってくださいね~!

IMG_20160901_000212 (2)

★★ スタッフ募集のお知らせ ★★
ブルチャークで一緒にお仕事してくださる方を探しております!(正社員希望の方も大歓迎です!)
●ワインや料理が好きな方
●日曜日を中心に勤務可能な方(曜日応相談)

接客や食器洗い、簡単な調理補助など幅広くお願いする予定です。アルバイトは時給900円で、18時頃から1日4時間程度です。ガッツとやる気のある方のご応募をお待ちしております!

電話(048)789-7765 担当:小林まで(メールやfacebookからのお問合せは受け付けておりません。)

IMG_20160827_184037

更新日 2016年 9月 2日

台風上陸

★★ お知らせ ★★

 29日(月)、30日(火)は連休させていただきます。

★★★★ ★★★★ ★★★★

台風上陸しましたね。武蔵浦和周辺はそれ程の被害はなかったものの、電車が止まったり浸水や停電など、皆さま大変だったのではないでしょうか。そんな本日、この辺りはお天気も平常通りの様子で元気に営業しておりますよ!社員研修のため23時閉店となりますが、灯りついてますのでご近所の方是非お立ち寄りくださいね~。

新メニュー「かんぱちと夏野菜のタルタル」「青森県産長芋のおつまみ浅漬け、パクチーのソース」も登場しております。新しいチーズも到着しました!

更新日 2016年 8月 22日