千葉のワイン

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

★★ お休みのお知らせ ★★
●9月9日(月)、10日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
先日開催したやまいちさん主催のワイン試飲即売会にお越しいただいた方々、どうもありがとうございました!
セミナーでは、インポーターのザヴァイン営業さんの鈴木さんより、様々なお話を聞くことができ、私たちも大変勉強になりました。
特に興味深かったのが、お料理との相性のお話。海が近い土地のワインが多く、魚介との相性が良いとのことで、「この赤はいわしによく合うんですよ。」というものもありました。今回のブルチャークおつまみのひとつにいわしのマリネもあったために合わせてみたところ、生臭くならず本当によく合ったのが驚きでした。
もちろん「ワインなんて美味しければいい!」というのも楽しみ方のひとつですが、生産者に近いインポーターさんからお話を聞くことで、ますますワインが美味しくなると感じた瞬間でした。また次回の試飲会でも、ぜひセミナーを開催したいと思います!
さてそんなブルチャークの新メニューのご紹介です。「牛肉のジュ~シ~・チーズハンバーグ フレンチフライ添え」
先日常連Tさんから「以前食べはぐってしまった牛肉のハンバーグ、また復活しないんですか?」とのリクエストがあったのが、登場のきっかけとなりました。またご来店の際に「ある!」と喜んでいただけたら嬉しいです。
写真は先日ごく少量だけとってみて大変好評だった変わり種の1本。「齊藤ぶどう園」の赤。なんでも千葉に現存する唯一のワイナリーだそうです。品種は巨峰とマスカットベリーAなのですが、巨峰の甘い香りがふわっと上品に香って、色はかなり薄めなのですが骨格はきちんとシャープに感じられ、とっても好印象でした!誰からも好かれるような不思議な魅力のある赤でした。残念ながらもう在庫がなくなってしまったのですが、涼しくなったら是非伺ってお話を聞いてきたいと思ってます!
★★ 社員募集のお知らせ ★★
ブルチャークでは、厨房スタッフを大募集しております。
ワインが好きな方や勉強中の方、大大歓迎です!経験は問いません。
問い合わせ先: (048)789-7765  担当:小林まで
※お電話にてご応募ください。メールやfacebook等でのお問い合わせはご遠慮ください。

by chihiro on 2013年 9月, 4日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

8月もやります!試飲会第9弾

★★ お休みとイベントのお知らせ ★★
●8月12日(月)、13日(火)と26日(月)、27日(火)は連休させていただきます。
●8月25日(日) 11:00~14:00
「酒のやまいち」さん主催のワイン試飲即売会、第9弾を開催いたします。南仏ワインを主に取り扱う「ザ・ヴァイン」が来てくださいます。
今回は11時から30分間ほど、もっとより一層ワインが美味しく楽しくなるような、南仏ワインに関するレクチャーもして頂ける予定です。詳細はまた後日お知らせいたします。
毎度おなじみのブルチャークの300円おつまみも、ワインに合わせて南仏料理をあれこれ考えております。お楽しみにー!
 
★★ 社員募集のお知らせ ★★
ブルチャークでは、厨房スタッフを大募集しております。
ワインが好きな方や勉強中の方、大大歓迎です!経験は問いません。
問い合わせ先: (048)789-7765  担当:小林まで
※お電話にてご応募ください。メールやfacebook等でのお問い合わせはご遠慮ください。

by chihiro on 2013年 8月, 9日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

継ぎ足しワイン

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

★★ お休みのお知らせ ★★
●7月22日(月)、23日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
引き続き日本ワインブーム到来中のブルチャーク。やはり山梨のものが多く、山形や長野、北海道などのものがちらほらといった感じです。先日はちょっと変わったところで千葉県の齊藤ワインさんのものがほんの少量ですが入荷してまいりました!千葉で現存する唯一のワイナリーのようですよー。開けてみるのが楽しみです!
写真は、こちらも超レアな1本!常連さんのYちゃんに頂いた、大泉葡萄酒さんの「継ぎ足しワイン」!その名の通り、うなぎのタレ方式で、前年のものに継ぎ足し継ぎ足し、造られてます。ソレラ・ワインですね。なのでシェリー酒や紹興酒にも似た独特の風味と色があり、おもしろかったです。山梨の朝市でしか買えない、大変珍しい1本です!Yちゃんご夫婦はこのワインに出会うために、太陽が昇る前にこちらを出発して山梨の朝市に挑むのだそうです。大切な1本をどうもありがとう~
さて、お料理のご紹介です。本日の一押しは「サザエと山盛りしらすの大葉アーリオ・オーリオ」です!磯の香りぷんぷん。海が見えてくるようですねー。海に行きたいなあ。
よくある和風パスタと全然違います。私は一昨日ひとりで完食してしまったのですが、「シソってこんなににんにくと相性が良いんだ!」とびっくりしました。バジルもシソ科ですしね。しらすの塩気とサザエさんのほろ苦さが絶妙のバランスで美味しかったです~!山盛りしらすと麺をよく混ぜてお召し上がりください。
先日これを召し上がったKさんご夫婦のご主人から帰り際に「にんにくの味を出すのに2種類ぐらいの使い方をしてるんですか?」と聞かれたのですが、実際、自家製のにんにくオイルを使って、さらにじっくりにんにくを炒め旨みを引き出しています。シェフたちと違い私自身はそうしたことまで考えずに料理を食べてしまう方なので、そんな部分までじっくり味わいながら料理を楽しんでくれることに感激したのでした。
さて、こちらは前回ご紹介したギャルソンチーズ工房のチーズさんたち。おにぎりではありません。右端は灰まぶし、中央奥が白カビを4カ月ほど熟成させてだんだん締まってきたものです。香りがものすごく華やかフローラルな絶品はちみつと共に、提供を始めました!ぜひ!

 
★★ アルバイト募集のお知らせ ★★
ブルチャークでは、スタッフを大募集しております。ワインが好きな方や勉強中の方、大大歓迎です!
●勤務日時: 金、土、日曜日のいずれか週2日程度 19~24時
●仕事内容: 食器洗い、調理補助、掃除等を中心に、接客などもお願いします。
●時給:   900円
 
★社員も同時募集しています。
問い合わせ先: (048)789-7765  担当:小林まで
※お電話にてご応募ください。メールやfacebook等でのお問い合わせはご遠慮ください。

by chihiro on 2013年 7月, 19日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

大盛況

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

★★ イベント&お休みのお知らせ ★★
●12月8日(土)は貸切りとなっております。
●12月14日(金)は満席となっておりますが、遅めのお時間にはお席がご用意できる可能性がございます。よろしければ当日お電話お待ちしております。
●12月25日(火)のクリスマスは営業いたします。翌日26日(水)お休みさせていただきます。
●年内は12月30日(日)まで、年始は1月5(土)から営業いたします。
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
 
日曜日、やまいちさん主催の「ワイン試飲即売会」を開催しました!今回もたくさんの方に足を運んで頂きました。中には前日もブルチャークに食べに来てくださったばかりの方もいらっしゃいました。皆さま寒い中ありがとうございました!
ひとと集まる機会の多い年末年始は、何かと家でもワインが活躍する季節ですよね~私も家族や親戚みんなでわいわいお酒を飲めるのが、この時期の楽しみのひとつです。そんな季節柄もあってか、大盛況でした。
今までご夫婦ふたりでブルチャークにワインを楽しみに来ていた方が、小さな赤ちゃんを連れて来てくれたり、いつもは飲み友達と来る方が、娘さんを連れて来たり。試飲会は、昼ブルチャークだからこその、お祭り感というか、明るくのんびりした雰囲気があって、なんだかいいなあといつも思います。
今回のおつまみ部門は、「牛すじ肉と自家製ソーセージのトマト煮込み」と「ポルケッタ(豚バラ肉の香草ロースト)」各皿300円をご用意してました。いつも思うんですけど、これは本っ当ーに、いつも相当お得だなあと我ながら感じます。
毎回おつまみを楽しみに来てくださる方もいるので、次回もお楽しみに!

by chihiro on 2012年 12月, 5日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

ヌーヴォー到着!

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

とうとう解禁しましたねー!ボージョレ・ヌーヴォー。
度々お知らせさせていただいてますが、本日よりブルチャークでは「小さめグラスワイン500円均一祭り」を開催します!
初日は8種類のグラスをご用意し、中には「ポ・リヨネ」というぽってりとしたデキャンタで飲むことができるものもありますよー。
今回は、ボージョレのヌーヴォー2種類、南仏の新酒が4種類、日本のココ・ファームの赤スパークリング「のぼっこ」、日本初入荷のギリシャ・ヌーヴォー白、という顔ぶれです。
この新酒ちゃんたち、14日の昼間に、ブルチャークに到着しました。中でも特筆すべきはこれ!写真左から3番目のラ・グランド・コリーヌの「ヴァン・ド・プリムール」、南仏ローヌで大岡さんが造る新酒です。
まさに「ブルチャーク」というべき1本だと思います!ワインが生きてます。「生きてるワイン」と言えると思います。
「ブルチャーク」はチェコの新酒で、まだ発酵途中の甘くて微発泡の、とっても美味しいワインです。お客様にもよく「ここではブルチャーク飲めないの?」と聞かれるのですが、残念ながらたぶんチェコでしか飲むことが出来ない飲み物なのです。
その味わいを彷彿させるのが、このプリムールなんです。白濁タイプのリンゴジュースのようにかなり濁ってます!澱も相当、ゴリゴリです!
去年はどこかパイナップルのようなニュアンスがあって、良い意味でジュースのようでした。今年も早く飲みたい!
濃くて渋いだけがワインじゃないです!フレッシュな新酒を飲んで、みなさまにワインの新しい魅力を発見していただけたらうれしいです!
ものによっては入荷が少量のため、17日(土)くらいで終了してしまいそうなものもあります。
現時点では満席ではありませんが、ご来店予定の方は念のためお席のご予約を頂けますと幸いです。
 
★★ イベント&お休みのお知らせ ★★
●12月2日(日)11:00~14:00
「酒のやまいち」さん主催のワイン試飲即売会、待望の第5弾を開催します!今回はイタリア、フランス、スペインなどのワインとなります。時間内は出入り自由、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りください!お待ちしております。
●12月8日(土)は貸切りとなっております。
●12月25日(火)のクリスマスは営業いたします。翌日26日(水)お休みさせていただきます。
●年内は12月30日(日)まで、年始は1月5(土)から営業いたします。
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★

by chihiro on 2012年 11月, 15日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

勉強になりました

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

★★ イベント&お休みのお知らせ ★★
●11月15日(木)より
ボージョレー解禁日より、「小さめグラスワイン500円均一祭り」今年も開催します!今年はフランスに限らず、日本やギリシャの新酒もご用意しております。現時点では満席ではありませんが、ご来店予定の方は念のためお席のご予約を頂けますと幸いです。
●12月2日(日)11:00~14:00
「酒のやまいち」さん主催のワイン試飲即売会、待望の第5弾を開催します!今回はイタリア、フランス、スペインなどのワインとなります。時間内は出入り自由、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りください!お待ちしております。
●12月8日(土)は貸切りとなっております。
●12月25日(火)のクリスマスは営業いたします。翌日26日(水)お休みさせていただきます。
●年内は12月30日(日)まで、年始は1月5(土)から営業いたします。
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
先日のお休みは、ひさびさに都内まで遠征してまいりました!なんだか電車に乗ったのもひさしぶりです。
ブルチャークスタッフ間でも人気の高い「ステファン・ティソ」の来日記念テイスティング・セミナーが新橋であったので、みんなでわいわい行ってまいりました。
フランスワインの取り扱いが多めなブルチャークですが、ジュラ地方のワインはあまり扱ったことがありませんでした。でも、ジュラについて熱く語ってくれたステファン・ティソのお陰で、いろいろ勉強することが出来ました。
生産者を目の当たりにすると、改めて「ひとの手が造ってるんだなー!」ということを強く感じさせられますね。そんな生産者の思いもお伝えしたりしながら、ワイン好きを1人でも多く世に増やしていけたらなあと密かに思ってます。

by chihiro on 2012年 11月, 14日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

新着おもしろイタリアワイン

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★

イタリア、トスカーナの自然派ワイナリー、チェッレータから、ちょっとおもしろいワインが入荷してきました!
これなんと、1本1本手書きで、しかもラベルではなく瓶に、お花の絵が直描きされてるんです。初めて見ました!
ブルチャークでも人気の高い「マティス」や「リオ・デ・メッシ」といったワインの、ラベルデザインを手掛けている
このワイナリーのママさん。
この直描きボトルはだいたい1500本くらいはあるようです。ヒー!っていうかなんのために?!
という気さえしますが。。
ママさんの腱鞘炎も心配されるところです。

そのうちの貴重な4本がブルチャークに入荷しとります!並べてみても「和」っぽくてきれいですね。
こちらはサンジョヴェーゼ100%、30か月樽熟成されていて、飲み応えのあるタイプです。
チェッレータのワインはどれも旨みがしっかりしてエキス分が濃く、ハズレなしですよ。
次回入荷はまだ未定で、貴重な4本ですので、気になった方はぜひ!

もう1本、イタリアワインの新着をご紹介します。
こちらは「”ヴィーニャロッケ02″になるはずだった赤」というワインです。
「ヴィーニャロッケ」は、造り手「エルバルーナ」にとって最も大切な畑です。そこで収穫された葡萄は、
本来バローロになるはずのものでした。
しかし2002年は近年でもっとも寒く、雨の多い年でした。
寒い年の持つ強い酸とエレガントな味わい、ヴィーニャロッケらしからぬこのバローロ。
ビン詰めを見送り様子を見ること5年。どうしても自分たちのヴィーニャロッケの、
バローロの名をつけたくない造り手は、全く別のワインとして瓶詰めしたのだとか。
というわけで、ポテンシャルと可能性を秘めたこの1本!開けてみるのが楽しみです…!

by chihiro on 2012年 9月, 25日 カテゴリーブルチャーク, ワインについて  • 

ボア・モアセ マルグリット 2010

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★
最近の超ーーー掘り出しものボア・モアセ第3弾!!
こちらも品種はガイヤック地方の土着品種ディラスですので、以前、ご紹介した
ボア・モアセ メランスと同じものとなります。
これまで紹介したべコル、メランスにくらべてよりクリアなきれいな印象で、
マルグリットがもっともラングロールなんかに近い感じです。
コショウなどのスパイシーさも感じられます。
ワインの味は輸送中に劣化してしまうことが多いですが、状態がいいのかフランスで買って
飲むのと変わらない気がします。
劣化してたとすると、現地で飲んだらどんだけうまいのだろうという期待もありますね(笑)
※以前紹介したボア・モアセ べコルも一緒に入荷してきてましたよー。

by chihiro on 2012年 7月, 23日 カテゴリーワインについて  • 

クラウディオ・プレッシ タルビアネイン 2010

★★★★★★facebookもはじめました★★★★★★
今年も入荷いたしましたイタリア モデナのクラウディオさんが造った柔らかな泡。
昨年入荷したヴィンテージは、若干甘みが強くシードル(リンゴのワイン)のような雰囲気になっておりましたが、
今年はやや辛口で果実味あふれる調和のとれた味わいに戻ったという印象です。
また、夏に楽しむワインがお店に1つ増えたという感じでしょうか。
毎年1000本以下の限定生産のため、結構入手困難なようで、気になる方はお早めに。

by chihiro on 2012年 7月, 21日 カテゴリーワインについて  • 

マルセル リショー VDTFロゼ

★★★★★★facebookはじめました★★★★★★
夏に最適のロゼが入荷いたしました。
ロゼというと甘いイメージがあるようですが、ドライなロゼも結構多いのです。
フランスのコートダジュールでは、バカンスの食事は辛口のロゼが定番です、
このマルセルリショーのロゼもすっきりとした辛口で、すごくバランスのよい仕上がりになっております。
※このロゼの産地はコート デュ ローヌ です。
新作の牛イチボのローストビーフと鴨の燻製と合わせても「うまーーーい!」

by chihiro on 2012年 7月, 15日 カテゴリーワインについて  •