LE BARON ROUGEで朝からほろ酔い(*゚ー゚*)

地元の人が買いにくるワイン量り売りの店:LE BARON ROUGEに朝から行ってきました。

バスティーユ広場から程近いアリーグル市場の近くに、この店はあります。
朝っぱらから訪れたにも関らず、既に先客がカウンターでワインを楽しんでました。

by chihiro on 2011年 7月, 20日 カテゴリー好きなお店, 旅について  • 

le verre vole でランチ♪

シェフのりくんに店まで行ってみないと予約取れないよと聞いていていたので、
ランチにフラッと立ち寄ってみました。
12時くらいに着くとオープンは12:20ということだったので、
席をおさえてもらってしばし周辺を散策しました。
この界隈にはサン・マルタン運河が流れており、市民の憩いの場といった雰囲気です。

約束の時間に店に入ると、まだ私ひとりだったので、日本でレストランを
やっているのかなどと話しかけられました。
東京の自然派ワインレストランの原点とも言うべきお店なので、
飲食店関係者がよく訪れるのかもしれません。
マーカーで値段の入ったワインボトルが棚にならぶ光景は日本でもおなじみです。
週末には日本人スタッフも働いているんだよと言ってました。

by chihiro on 2011年 7月, 19日 カテゴリー好きなお店, 旅について  • 

RACINESで乾杯!

シェフのりくんに是非行ってみてとすすめられていたRACINESに行ってきました。
パリの証券取引所近くのパサージュに入るとすぐに青い看板が見えてきます。
この界隈は日本でいうとさしずめ兜町のような感じなので、平日昼はビジネスマンで混雑しているようです。
乾杯しているブタがオリジナルロゴとなっており、入り口やグラスにブタのマークが付いています。
そう言えばBURCAKのメニューにもブタのマークがついていますね。

お、これまたどこかで見たことがあるようなワインのディスプレイ棚?!

by chihiro on 2011年 7月, 18日 カテゴリー好きなお店, 旅について  • 

パリは革命記念日

★★お知らせ★★★★
7月19日(火)、20日(水)、ブルチャークは連休させていただきます。
★★★★★★★★★★★
さてさて、そんなわけで今回も兄のぶくんからフランスからパリ便りが届きましたのでアップさせてもらいます。まるでパリジャンのように満喫してますね~~!写真を見てると行きたくなり過ぎてウズウズしてしまいますね…!

7月14日フランスは革命記念日で祝日になります。
日本ではパリ祭とも言うようですね。
革命記念日からバカンスに入る人も多いようで、中心地のお店は閉まりがちになります。
朝からシャンゼリゼ-コンコルド広場間の道路は交通規制となり、
軍事パレードがはじまります。
パレードが終わると周辺の広場に戦車がきたり、トランポリンなどの
パフォーマンスを見ることができます。

by chihiro on 2011年 7月, 15日 カテゴリーブルチャーク, 旅について  • 

CAVE AUGEでワインを大人買い

現在パリでバカンスをエンジョイ中の兄、のぶくんから、パリ便りが届きましたので、早速アップしたいと思います!!↓

パリのCAVE AUGEに行ってきました。
ちょうど日本人の店員さんもいたので、いろいろとお勧めのワインを大人買いしました。ラングロール4本と店員さんお勧めの2本です。

さっそく、アパートに帰って買ってきた惣菜と一緒に
ラングロール グロール キュベ・トラベルセ
をいただきましたが、日本で飲むよりやっぱりうまかったです!

by chihiro on 2011年 7月, 15日 カテゴリーワインについて, 旅について  • 

小さな山

元・登山部の我が母。
小学校の頃は、そんな母の希望で、たまに家族で山に登ってました。
ただ筋肉痛になるだけで、なにが楽しいのかよく分かんないし海の方がいいなー、というのが幼い私の感想でした。
そんな私も年をとったからなのか、近ごろ無性に山に登りたくなり、今日、母と2人で小さい山に登ってきました。
埼玉の日高市にある日和田山は、305mのほどよいお山です。なんといっても、幼稚園生がぞろぞろと遠足していたくらいの感じです。

by admin on 2010年 11月, 5日 カテゴリー旅について, 日々のこと  • 

ドメーヌ・タカヒコさん

 
バイト先の社員旅行で、北海道に弾丸トラベルしてきました!
たった2日間の短い滞在ではありましたが、予期せぬことにワイン作りまで体験出来る幸運に恵まれて、かなり濃密な時間を過ごしてきました!

1日目のランチでは、同僚NPがお客さんに教えてもらったというイチ押しビストロ、菊水という駅にある「chanoshita」に行ってみることに。ひと気の少ない淋しげな駅にも関わらず、店に入るとほぼ満席状態でした。女子の心をくすぐる、シンプルで素敵な内装で女子ふたりはうっとり。しかもワインアドバイザー合格祝いにと、同行した店長におごってもらってしまいました♪

by admin on 2010年 10月, 23日 カテゴリーワインについて, 旅について  • 

プロヴァンス便り

今、夫のお兄ちゃん家族がフランスのプロヴァンス&パリ旅行に行ってます。
毎年あちこち行ってますが今回は初のパソコン持参ということで、フランスのフレッシュな情報を毎日お届けしてくれています。
おととい届いたすてきな写真がこちら!!
南フランスにあるゴルドー村です~!
ジブリの名作「天空の城ラピュタ」のモデルとなったと言われているんだとか。

by admin on 2010年 10月, 8日 カテゴリー旅について  • 

アウトドアin巾着田

埼玉の日高市にある巾着田で、実家の家族やいとこファミリーとバーベキューしてきました!
何日も前から両親が「混むから朝早くから場所とりしなきゃいけないの」という話をしていて、またまた大げさな…と思っていたのですが、一人後から電車で行き河原に着いてびっくり。本当にギュウギュウでした。
普段この辺りを訪れるだびに、「人を見かけないなー」と感じるだけに、この盛況ぶりには意表を突かれました。

by admin on 2010年 8月, 29日 カテゴリー旅について  • 

埼玉B級グルメ

埼玉で幼少を過ごした人なら1度は行くという埼玉の名所、森林公園周辺に小旅行に行ってまいりました。
「一番暑い街」として有名な熊谷市のすぐお隣であるため、なんかやっぱり暑い気はしました!
 
途中、せっかくだからということで、今話題のご当地B級グルメを味わうべく、行田市にも立ち寄ってみました。

by admin on 2010年 8月, 27日 カテゴリー旅について  •