もうすぐ終わりですね

もう8月も半ばですね~。8月に突入すると「ああ、もうすぐ終わっちゃうんだ…」という焦燥感に駆られませんか?
実際8月いっぱい夏休みなのは子供だけだし宿題がいっぱいあるわけでもないんですけど、昔からの習慣なのか?意味もなく自分も既に焦り始めてます。
日曜日の夕方に感じるやるせなさに似た感じ。
さてそんなブルチャーク。お盆は今のところ静かな雰囲気です。
新メニューは「霧島豚の自家製ロースハム」「宮崎県産宮王牛のステーキ」どどーんと300g、など登場しております!上の写真のお肉です。夏こそ肉ですよ!
それとワインイベントのお知らせです。8月28日(日)の11~14時、待望のワイン試飲即売会を開催いたします!
主催は神楽坂のワインバー「モンプレジール」さんです。モンプレジールさんは、ブルチャークが開店間もない頃からずっと来て頂いていたお客さまで、1年ほど前にお店を始められました。ネットショップの方もあります。
今回はニュージーランドワインの「サザンクロス」さんのワインが12種類程お楽しみ頂ける予定です。11時よりワインの詳細が聞けるミニセミナーもあります。ワインは定価の20%オフで、その場でお買い上げ頂くことができます。
参加費として、500円頂きますが、その場でワインをお買い上げの場合は、500円お値引きさせて頂きます。どのワインも癖がなく、体に染み渡る、素直に美味しく頂けるワインです。
以前の試飲会のように、ブルチャークのお楽しみおつまみも登場予定です!ご予約は不要です。お散歩がてら、ふらりと是非!
下の写真は先日のお休みに訪れた千葉のイタリアン「ウシマル」さんにて。地産地消をテーマにしてるレストランなのですが、千葉には鹿も猪もいるんです。本当に恵みの豊かないいところですね!

by chihiro on 2016年 8月, 13日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

大宮に!

★★ お知らせ ★★
6月6日(月)、7日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
早いものでもう6月!6月と言えば…!もう間もなく、8日(水)に大宮に「NECCO」ネッコがオープンしますよ!
ブルチャークで一緒に働いてくれていた葉子さんが、旦那さまと二人、ワイン居酒屋を始めます!!ドキドキ。。
すてきな葉子さんたちのお店ですので、きっときっと楽しく美味しいお店が始まることと思います。
大宮にお立ち寄りの際はぜひ!定休日や営業時間などはHPからご確認ください。http://www.wine-necco-omiya.com/
葉子さんが描いたネッコの可愛いDMもブルチャークに置いてありますよ。
写真はブルチャークのかに!

by chihiro on 2016年 6月, 1日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

9月

★★ お知らせ ★★
9月29日(火)から10月6日(火)は、ちょっと遅めの夏休みを頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
9月になりましたね!私は先日親知らずを抜きました!「腫れるかもしれませんが、腫れることは正常なことなので安心してくださいね!」と歯医者さんに言われていたのですが、本当に飴玉3個くらい、蓄えているような頬になってしまい、憂鬱な日々です。。本当にこんなに腫れるもんなんですね。
さて、そんなブルチャークの秋の新メニューです。「合鴨と新じゃがのカペリッティ」自家製手打ちの、詰め物入りパスタです。「小さな帽子」という意味で、写真のような可愛らしい形。
「活帆立と白身魚のエスカベッシュ パクチーソース」大きな帆立をごろっと使った、ちょっとお洒落した南蛮漬けです。
人気の生牡蠣。今度は釧路の昆布森から入荷です!クリーミーですよ~。
下の写真は先日お邪魔した与野の中華屋さん、「啓徳」さんにて。埼玉でこんな上品で美味しい中華が食べられるとは!と嬉しくなるお店です。ワインも充実です!しかも店内でブルチャーク常連のお客様とばったり出会い、びっくり!

by chihiro on 2015年 9月, 4日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

癒されました

私先日、四国に行ってまいりました!高知の日曜市で地元の食材を探したり、のんべえ高知県民の台所「ひろめ市場」でカツオの塩たたきを食べたり、しまなみ海道の絶景に癒されたりと、のんびりとした時間を過ごしてきました。また行きたいですねえ。写真は松山空港にそびえ立つ、シャンパンタワーならぬポンジュースタワーです。
さて新メニューのご紹介です。「本日のポワレ 空豆のクリーム添え」 今日は千葉県産の黒そいでございます。添えてある有機野菜も、負けず劣らず美味ですよ!
下の写真はカミングスーンの新メニュー、準備中の図です。「魚介のラザニア」のパスタ生地をマシーンでのしている秋山さん、そして復活予定の「ブータン・ノワール」ぐるぐるの状態です。

by chihiro on 2015年 5月, 29日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

上里トスカ-ナ

★★ お知らせ ★★
●5月5日(火)は休まず営業いたします。7日(木)に代休させて頂きます。
●5月18日(月)、19日(火)と25日(月)、26日(火)は連休いたします。
★★★★ ★★★★ ★★★★
「イ・コントルニ」に行ってきました!!以前にも書いた、ブルチャーク卒業生、ゆかさんが共にトスカーナで働いていた旦那さまと共に作ったお店です!
高崎線の神保原駅という、かなりのどかで遠い場所なのですが、トスカーナの風が吹き抜けているようなとっても素敵な空間が出来上がっていました。
まだオープンから間もないというのにランチは既に予約で満席の状態でした。トスカーナ名物の大きなビステッカを予めお願いしておいたところ、期待を裏切らない迫力のお肉が葱坊主と共にドーンと出てきて、一同感激でした。
ゆかさんのいい感じのキャラも相まって、とってもいい雰囲気。昼間っからワインも色々お願いして、皆ほろ酔いのいい気分で高崎線に揺られて帰ってきました。
熊谷や高崎方面にお越しの際はぜひ、行ってみてくださいね!
さて、下はそんなブルチャークの新メニューのご紹介です。「北海道産本ますとするめいかのソテー プロバンスバターで」ハーブやナッツなど、香りがいっぱい詰まったバターで、しっとりとした鱒の身を包んでいます。とってもいい香りで、白ワインがすすみます!おすすめ!
その他にも「米ナスと筍の肉みそチーズグラタン」などなど。続々登場です。ゴ-ルデンウィ-クのご予約どしどしお待ちしてます!

by chihiro on 2015年 4月, 30日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

リヨン

★★ お知らせ ★★
●2月16日(月)、17日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
本日の新メニューのご紹介です。「活白ばい貝のカルパッチョ」トマトとレモンのさっぱりソースが美味です。柔らかなばい貝との相性が絶妙です!
もひとつはホカホカメニュー「トリッパとちりめんきゃべつの柔らか白ワイン煮込み」豚のテッポウと牛のハチノスという2種のモツが、たっぷりのお野菜とともに、くつくつ柔らかーく煮込まれ、ホットで優しい一皿です。
写真は、うちのお料理ではないのですが。。先日行った神楽坂の「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」にて。ザリガニが礼儀正しく可愛らしく、手を揃えてます。とっても素敵なお店で、リヨンに行ってしまいたくなりました!!
そんな訳でちょっとしたリヨンブームも来てます。「燻製鶏レバーとベーコン、温玉のリヨン風サラダ」も登場中です。ブルチャーク名物ニース風サラダもいいけどリヨン風もぜひ!

by chihiro on 2015年 2月, 6日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

ミラクルな夜

★★ お知らせ ★★
11月10日(月)、11日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
秋の新メニューが続々と登場中です!まずはこれ!!
「自家製パスタ、ピーチとラム肉のトマトソース」 ピーチとはつるっとしたうどんのような、もちもち食感の手打ちロングパスタでございます。桃とは関係ありません。
パスタマシーンなどで作るものとは違って、まるで粘土で縄を作るように、手でごねごねと長ーく伸ばしていきます。大変地道な作業なのですが、これがまた美味いんです~。ぜひ食べて頂きたいです!
「燻製した魚介のマリネサラダ」 ムール貝やサーモン、たこなどがたっぷりのって、満足感の高い一皿となってます!白ワインやスパークリングワインとどうぞ。

下写真は、ブルチャーク史上初の3連休を頂きまして行って来た沖縄にて。恩納村にある「シーサイド・ドライブイン」という、ちょっと不思議でとても素敵なレトロなお店です!
赤いチェックのテーブルクロス、妖艶に光る水槽、ミニカーコレクションのディスプレイと、なんとも言えない怪しくキッチュな店内に老若男女、地元の方々が普通に友達と集っている感じが、とっても良かったです。
しかも偶然地元のラジオDJの方のライブの日だったようで、アメリカンな空間だし、そういう曲が始まるのかなーと思いきや、全曲しっとりと南こうせつというミラクルで楽しい時間を過ごしました。娘も何故かハイテンションで踊りまくってました。やっぱり沖縄大好きだな~!!

by chihiro on 2014年 10月, 24日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店, 旅について  • 

ぜひ行ってみてください!

★★ お知らせ ★★
●8月4日(月)、5日(火)と18日(月)、19日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
先日、太田窪にある「クラフトカフェ」さんに絶品かき氷を食べに行ってまいりました!2度目の訪問です。
「白桃ヨーグルト」と「キャラメルバナナ」、「いちご」の3つを注文したのですが、どれも本物の果実をふんだんに使った絶妙のバランスのシロップで、びっくりする美味しさでした。
何回か、有名店にかき氷を食べに遠征した私たちですが、こんな近所でこんなに美味しいかき氷が食べられる幸せに、しばし浸ったのでした。
さて、新メニューのご紹介です。「子羊のソーセージ(メルケーズ)のソテー、夏野菜とクスクス添え」 結構ピリ辛の大人味のソーセージです。
「牛すじ肉の白ワイン煮込み、リングイネで」
そしてブルチャークのフレッシュなニューフェイスのご紹介です!20歳にしてワインが好きという、これからが楽しみなワイン女子、かなちゃんが仲間に加わりました!近頃スタッフに若い女子が増え、厨房のおじさんたちも心なしかうれしそうです。
どんどん話しかけてみてくださいね~!
下写真は連休で行って来た、御宿でお気に入りの宿「マタエム」さんにて。ここの定番、金目鯛の煮魚が最高でした!!

★★ お知らせ ★★
●8月4日(月)、5日(火)と18日(月)、19日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
先日、太田窪にある「クラフトカフェ」さんに絶品かき氷を食べに行ってまいりました!2度目の訪問です。
「白桃ヨーグルト」と「キャラメルバナナ」、「いちご」の3つを注文したのですが、どれも本物の果実をふんだんに使った絶妙のバランスのシロップで、びっくりする美味しさでした。
何回か、有名店にかき氷を食べに遠征した私たちですが、こんな近所でこんなに美味しいかき氷が食べられる幸せに、しばし浸ったのでした。
さて、新メニューのご紹介です。「子羊のソーセージ(メルケーズ)のソテー、夏野菜とクスクス添え」 結構ピリ辛の大人味のソーセージです。
「牛すじ肉の白ワイン煮込み、リングイネで」 お肉の旨みがたっぷりと味わえる新パスタの登場です。
そしてブルチャークのフレッシュなニューフェイスのご紹介です!20歳にしてワインが好きという、これからが楽しみなワイン女子、かなちゃんが仲間に加わりました!近頃スタッフに若い女子が増え、厨房のおじさんたちも心なしかうれしそうです。
どんどん話しかけてみてくださいね~!
下写真は連休で行って来た、御宿にて、豪華舟盛の図。しばしの時間でしたが10年ぶりに波と戯れて楽しい時間を過ごしました。海が埼玉にもあればなあ。。お気に入りの宿「マタエム」さんで食べた金目鯛の煮魚も最高でしたー!

by chihiro on 2014年 7月, 30日 カテゴリー好きなお店  • 

ダダダ

★★ お知らせ ★★
●6月30日(月)、7月1日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★

毎日暑いですね!今年は冷夏らしいと聞いてほっとしていたのも束の間、まだやっと6月だというのに、なんだかすごいことになってますね。
さて、先日のこと、私は目撃することが出来なかったのですが、朝出社したら厨房の食器洗い機の上に、何故かカエルがちょこんと座っていたんだそうです。
私たちが子供の頃は身近にカエルもよく見かけたものですが、近頃はカエルの声も聞こえてこないし、ましてや近くに水場がある訳でもないので、本当に珍しいお客さんが来たものだと、みんなで不思議に思ったのでした。
ではではブルチャークの新メニューのご紹介です。「ずわい蟹とカリフラワーのムース」
以前、大変ご好評いただいたメニュー「にんじんのムース」が、カリフラワーに姿を変えて再登場です!またやる時は教えてね、との声をたくさん頂いていましたのでご報告させていただきました。ぜひ!
つくば市で、ワインのインポーターのヴィナイオータさんが営むイタリアン「ダ・ダダ」に先日行ってまいりました!茨城県ですが電車で行っても1時間少々と意外に近く、距離的にもちょうど良い感じの小旅行気分です。イタリアを中心とした厳選こだわり食材も買えちゃいます。
お料理はどれもとっても美味しかったのですが、特に日本の食材の中に、これは!!というものが多かったです。営業時間が13~22時と、お昼から夜にかけての半端な時間にほろ酔い出来るというのも、とってもちょうど良い感じで、飲み物もビールもソフトドリンクも超充実で楽しく、近所にあったらどんなに良いことか!と思わずにいられないお店だったのでした。
さてさて、それではブルチャークの新メニューのご紹介です。季節のお野菜ムースシリーズが、今度は「生うにを添えたとうもろこしのムース」になりました!夏ですねえ。
「わかさぎのフリット 冷製ラタトゥイユ添え」 こちらは、ふわっと揚げたフリットに、ヴィネグレットソースをのせるのですが、このソースには先日山梨のダイアモンド酒造さんで購入して来た、パンチのあるワインビネガーを使ってみました。この季節にぴったりの味わいになりましたよー。
メインでは「ラム肉の香草焼き ピスタチオのソ-ス」 と、続々夏色のメニューが増えてきました。ぜひ!

by chihiro on 2014年 6月, 27日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  • 

おばちゃんの焼き鳥

★★ お知らせ ★★
●5月19日(月)、20日(火)は連休させていただきます。
●酒のやまいちさん主催のワイン試飲即売会の開催が決定しました!
5月18日(日)ミニセミナー 11:00~11:30 / 通常の試飲会 11:30~14:00
今回のテーマは「カリフォルニア」です。もちろん入場無料、ご予約不要です。ブルチャークの300円おつまみもご期待くださいね!お楽しみに!
★★★★ ★★★★ ★★★★
中浦和の住宅街にポツンと佇む小さな焼き鳥屋さんのお話。
シェフのりくんが育ち盛りの中学生時代、しばしばおやつに、友達と焼き鳥を買いに行ってたんだそうです。おばちゃんが一人で切り盛りをしていて、注文ごとに炭火で焼いてくれるので、超繁盛店というわけではないけれど、結構注文してからお時間はかかります。
20年近くの時が流れ、近くを通るたび、懐かしいと話には出てくるのですが、営業時間も3~8時と短めなので、たまたまなのかいつも前を通る時は窓が閉まっているため、閉店してしまったのかもと話していました。
そして先日、念願かなってちょうど営業時間内に行くことが出来ました。このご時世に、シェフのりくん曰く値段もほぼ昔のままだったようで、売れれば売れるほどおばちゃんが大変なのでは??とこちらが心配になるほどの安さです。
私たちが焼いてもらっている間も、近所のおじさんや腹ペコ中学生がぽつぽつと買いに来て、とっても忙しそうです。
ようやく焼きあがった焼き鳥は、噂通りとっても美味しかったです。レバーもふんわりとややレアで、レバー嫌いの私も美味しく頂くことが出来ました。
おばちゃんはどうやらつい先日まで、体調が悪く少しお店をお休みしていたとのこと。「続けてくれなきゃ困るよ」と、常連さんに励まされていました。
20年前ののりくんたちと同じように、近所の子供たちも友達と連れ立って1本数十円の焼き鳥を何本も買いにくるし、忙しさでおばちゃんが身体を壊してしまうのも分かる気がします。
それでも何年もこのお店をやり続ける、黙々とストイックな雰囲気で焼き鳥を焼き続けるおばちゃんの姿に、ちょっと感動を覚えたのでした。この日お店が開いていてくれて本当に良かったねーとつくづく思い、おばちゃんが元気なうちにまた必ず来ようと思ったのでした。
さて、話は変わりましてブルチャークのおすすめ新メニューです。「牛もも肉のレアカツレツ」シェフのお母さんが愛情たっぷりに育ててくれている完全無農薬ルッコラセルバチコのサラダ添えですよー!迫力あるカツレツです。
ドリンクメニューでは、ブルチャークのちょっとした夏の風物詩、白のサングリアがもう間もなく登場します!ミントとレモンで仕込んでおり、夏を感じる爽やかさです。
写真は越谷の農家さんたちから週1回送られてくる、美味しいお野菜の図。美しいですね~

★★ お知らせ ★★
●5月19日(月)、20日(火)は連休させていただきます。
●酒のやまいちさん主催のワイン試飲即売会の開催が決定しました!
5月18日(日)ミニセミナー 11:00~11:30 / 通常の試飲会 11:30~14:00
今回のテーマは「カリフォルニア」です。もちろん入場無料、ご予約不要です。ブルチャークの300円おつまみもご期待くださいね!お楽しみに!
★★★★ ★★★★ ★★★★
中浦和の住宅街にポツンと佇む小さな焼き鳥屋さんのお話。
シェフのりくんが育ち盛りの中学生時代、しばしばおやつに、友達と焼き鳥を買いに行ってたんだそうです。おばちゃんが一人で切り盛りをしていて、注文ごとに炭火で焼いてくれるので、超繁盛店というわけではないけれど、結構注文してからお時間はかかります。
20年近くの時が流れ、近くを通るたび、懐かしいと話には出てくるのですが、営業時間も3~8時と短めなので、たまたまなのかいつも前を通る時は窓が閉まっているため、閉店してしまったのかもと話していました。
そして先日、念願かなってちょうど営業時間内に行くことが出来ました。このご時世に、シェフのりくん曰く値段もほぼ昔のままだったようで、売れれば売れるほどおばちゃんが大変なのでは??とこちらが心配になるほどの安さです。
私たちが焼いてもらっている間も、近所のおじさんや腹ペコ中学生がぽつぽつと買いに来て、とっても忙しそうです。
ようやく焼きあがった焼き鳥は、噂通りとっても美味しかったです。レバーもふんわりとややレアで、レバー嫌いの私も美味しく頂くことが出来ました。
おばちゃんはどうやらつい先日まで、体調が悪く少しお店をお休みしていたとのこと。「続けてくれなきゃ困るよ」と、常連さんに励まされていました。
20年前ののりくんたちと同じように、近所の子供たちも友達と連れ立って1本数十円の焼き鳥を何本も買いにくるし、忙しさでおばちゃんが身体を壊してしまうのも分かる気がします。
それでもおばちゃんなりの理由があってお店をずっと続け、黙々と焼き鳥を焼き続けるおばちゃんの姿に、ちょっと感動を覚えたのでした。この日お店が開いていてくれて本当に良かったねーとつくづく思い、おばちゃんが元気なうちにまた必ず来ようと思ったのでした。
さて、話は変わりましてブルチャークのおすすめ新メニューです。「牛もも肉のレアカツレツ」シェフのお母さんが愛情たっぷりに育ててくれている完全無農薬ルッコラセルバチコのサラダ添えですよー!迫力あるカツレツです。
ドリンクメニューでは、ブルチャークのちょっとした夏の風物詩、白のサングリアがもう間もなく登場します!ミントとレモンで仕込んでおり、夏を感じる爽やかさです。
写真は越谷の農家さんたちから週1回送られてくる、美味しいお野菜の図。美しいですね~

by chihiro on 2014年 5月, 17日 カテゴリーブルチャーク, 好きなお店  •