ペンキ以上に

みぞれ舞い散る中、先日初めて溝の口という駅に降り立ちました。
目的は「ペンキを買いに行くため」!

by admin on 2011年 2月, 16日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

梅をかぐ

目黒にある東京都庭園美術館でやっている「20世紀のポスター展」に行ってきました。
ミュージアムショップで面白いポスターが買えたらいいなという期待があったのですが、案外好みのものが見つからず、サビニャックのポスターをとりあえず1点購入。
おひげが可愛い。この悪そうなおじさんの方は、なんだか身近にいそうな感じ。

by admin on 2011年 2月, 5日 カテゴリー日々のこと  • 

80代ブロガー

お店のお隣りに住んでいるおじいちゃんはちょっとすごい人です。
こないだ初めて長話をしたのですが、86歳にして毎日ブログを書いているという事実が発覚!
ページを立ち上げてから既に13年間くらい経ってるんだとか!

by admin on 2011年 1月, 31日 カテゴリー日々のこと  • 

幸せなカヌレ

先日食べた某ビストロのヌガーグラッセに感動し、早速ヌガーグラッセに挑戦しました。
プラリネやこないだ作ったレモンピールも入れてみました!
このレモンピール、実はかなりの貴重な逸品です。

by admin on 2011年 1月, 27日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

肉食系のかたに…

引き続き、日々試作をしております。
こないだの日曜は厨房スタッフのAさんも一緒に、みんなでソーセージの試作をしました!
うちはソーセージスタッファーなるソーセージ機を使います。アメリカ製です。

by admin on 2011年 1月, 27日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

鉄骨とM子さんのこと

今日コンクリートの土台の上に、とうとう鉄骨が乗りました!
いよいよですね~…朱色の軽量鉄骨がなんだか鳥居を思わせます。
土台だけだった時は、「ちょっと小さかったかなあ」と感じましたが、骨組みが乗ってみるとずいぶん大きく感じられます。

by admin on 2011年 1月, 22日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

浦和レッズのような地元の皆様に愛される店を目指して

 明けましておめでとうございます。店主の、のりです。
とうとう、店の工事も始まりいよいよ今年オープンするんだなと身の引き締まる思いで新年を迎えました。
私たちは 
楽しい仲間と 
おいしいワインを飲んで 
おいしいものを食べて 
すばらしい時間を過ごす雰囲気やおもてなしを提供できたらと考えております。
特に”楽しい仲間”が一番重要だと考えておりますので、
ご家族・ご友人と来店していただくだけではなく、
「今日は誰か来てないかな?」とちょっとお店をのぞいて、
おしゃべりしていっていただけるような地元の皆様に愛されるお店を目標に努力していきます。
私たち家族は海外旅行も大好きで、「ヨーロッパに行ってみようかな」、「また行こうかな」と
思っていただけるような料理や旅の物語を共有していけたらと思っておりますので、
そういった場(ワインの試飲会など各種イベント)も創っていきたいと考えております。
開店はもう少し先になりますが、皆様のご来店を心からお待ち申し上げております!!

by admin on 2011年 1月, 2日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

イタリアンの醍醐味!手打ちパスタを食べてね

日々、夫が試作を色々しています。タルトだったり、パスタだったりで、小麦粉の消耗が激しい今日この頃です。
手打ちパスタも、まとまった量を出すのは大変ですが、限定でやれればと思ってます。手打ちパスタ、最高です!!
こないだはエミリア・ロマーニャ州のパスタ、「ガルガネッリ」を作っていました。

by admin on 2010年 12月, 21日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  • 

熟成ワイン

30歳になりました!!
今まで想像していたよりも案外楽しい気持ちで迎えることが出来て、それがなんだかうれしいです。
こないだは職場でもお祝いしてもらって、歳をとるのも悪くないな~と思う今日この頃です。
希望していたシャトー・ラギオールのソムリエナイフも貰ってウキウキ!
話によれば、毎日使っていると折れてしまうものらしいので、新店で使いたいような、使いたくないような…

by admin on 2010年 12月, 19日 カテゴリーワインについて, 日々のこと  • 

フェアトレードについて考えてみた

さいたま市桜区の田島公民館で開かれた、フェアトレード・チョコレートについての講演会に行って来ました!
フェアトレードとは「公平な貿易」という意味です。
私がなんとなくフェアトレードに興味を持ったきっかけは、以前読んだ島村菜津さんの著書『バール、コーヒー、イタリア人』の中だったと思います。

by admin on 2010年 12月, 13日 カテゴリー日々のこと, 開店準備  •