春メニュー

★★ お知らせ ★★
4月3日(月)~6日(木)まで連休させて頂きます。7日(金)、8日(土)のご予約はお早めにご連絡いただけますと幸いです。
★★★★ ★★★★ ★★★★
待ちに待った桜がようやく咲き始めましたね!春らしい新メニューが続々登場しています。
「静岡産〆さばと茄子のテリーヌ、佐賀県産茹でグリーンアスパラガス添え」「北海道産白バイ貝と生マッシュルーム、クレソンのサラダ」「自家製海老のラビオリ、グリーンアスパラのソース」「国産牛と豚の白モツ煮込み、ジェノベーゼソース和え」などなど。
お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね!048-789-7765

by chihiro on 2017年 3月, 29日 カテゴリーブルチャーク  • 

シードル再入荷しました

★★ お知らせ ★★
4月3日(月)~6日(木)まで連休させて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
エヴィーノさんからまたおもしろシードルが届きました!以前も生姜入りのものをご案内したところ、たくさん反響を頂いた「フランツ・エッゲル」さんのシードル。元植物学者の方だからなのか、今度は花梨入りのものと、サンブーカのお花入りです!
先日サンブーカの方を開けてみたところ相変わらず癖になる美味しさ!軽やかで爽やかで柔らか~。アルコールも6%ですので、ぐびぐびあっという間に1本開いてしまうのが、唯一の難点でしょうか。。天気のいい日に明るいうちから飲みたくなるような1本です。
新メニュー「フォアグラをのせた黒毛和牛すね肉の赤ワイン煮込み」こちらは濃厚なソースがとっても美味です!
★★ スタッフ募集のお知らせはこちら ★★

by chihiro on 2017年 3月, 14日 カテゴリーブルチャーク  • 

ビール愛

★★ お知らせ ★★
2月27日(月)28日(火)と3月7日(火)8日(水)は連休させて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
写真がだいぶ遅れてしまいましたが、先日お知らせした寺田本家さんの日本酒3種と、美味しいチーズたちです!
メニューでは「めかじきと自家製カラスミのペペロンチーノ」が新登場です。このメカジキ、いい色してますね~。昨年末から店で仕込んだカラスミを、贅沢にもパスタで使ってます!
「北海道産活ばい貝とブロッコリーのにんにくマリネ」も美味!ばい貝は生でどうぞ。コリコリとした食感と甘みがたまりませんね。
さてさて本日は川越の有名地ビール「COEDOビール」さんの工場見学をさせて頂けるということで東松山まで行ってまいりました!
麦芽やホップ、醸造のことに始まりお料理とのマリアージュまで、たくさんのお話を聞くことが出来とても勉強になりました。
COEDOビール誕生のきっかけは、川越のさつま芋と大麦の有効活用だったのだそうです。味は良いのに形が悪いために廃棄されてしまうさつま芋と、畑の土を柔らかくする目的で栽培されていた大麦。
これを廃棄するのではなく価値あるものに姿を変えようということで誕生したのが焼芋を使用した「紅赤」で、そこからビール作りが始まったのだそうです。
各種飲み比べをすると、ブルチャークの皆も大好きな「伽羅」はホップの要素が強く柑橘香がしっかりと感じられ、土台もどっしりしているので黒ビールの「漆黒」よりかなり余韻が長いということが分かりました。
普段何気なく選ぶグラスに関しても、例えばキリリとシンプルに、冷えたピルスナータイプのクリアなビールを飲みたい時はストンとした形のグラスを。反対にふくよかな香りを楽しむようなビールではワイングラスに注ぐと味わいや香りに違いが出るのだそうです。
使われている素材のことを知ったうえで「味の構成を分析する」。これをすることで今までなかった感覚を味わうことができました。また今日案内してくださった松永さんのビールへの深い愛情が感じられ、それが何より素晴らしいことだなあと感じました!

by chihiro on 2017年 2月, 21日 カテゴリーブルチャーク  • 

自然酒日本酒

★★ お知らせ ★★
2月27日(月)28日(火)と3月7日(火)8日(水)は連休させて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
昨日は暖かかったですね。さてさて先日は色々と面白いものが届きました。
少々お待たせしていた「チーもり プレミアム」も新入荷再登場です!秋から冬にかけて美味しいジュラ地方のチーズ「モンドール」も。製造期間が8月から翌3月までと限られており、季節限定の味覚です。トロトロです!
その他にもマスカルポーネをグランマルニエ(オレンジリキュール)で香りづけし、白カビチーズのブリーで挟み込んだ変わり種も入りました。
日本酒も、変わり種が入荷!千葉の寺田本家さんの「醍醐のしずく」「発芽玄米酒 むすひ」「熟成甘口酒 花啓く」少しずつ登場予定です。
先日恵比寿の「ファームトゥテーブル Y」さんで醍醐のしずくを頂き、「なんじゃこれは!!」と衝撃を受けすぐに取り寄せた次第です。空気中の天然乳酸と野生酵母を採り込んだ水をもとに仕込むそうで、味わいはやや甘口で酸もあり、私の日本酒の概念を覆される体験でした。
寺田さんでは、まさに自然派ワインの造り手さんとと同じことを日本酒でやられているようで、とても興味深いです。きっと詳しい方々は既にご存知のことかとは思うのですが。。「五人娘」が有名な蔵元さんです。色を見ていただけるとお酒の雰囲気が伝わるかと思います。写真が手元にないため後ほどアップします。
季節のビールもようやく変わりました!オリオンビール「琉球マイルド」には沖縄産のキビ糖が使用されており、見た目には黒ビールほどの色調なのですが、飲んでみると意外に軽やかで香ばしい味わい。エールタイプですが重すぎず軽すぎず、今の季節にぴったりの味わいです。限定数の入荷ですのでぜひお試しくださいね~!

by chihiro on 2017年 2月, 18日 カテゴリーブルチャーク  • 

ぶり!旬!

★★ お知らせ ★★
2月6日(月)、7日(火)は連休させて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
新メニューのご紹介です!今日の断然いち押しは「石川県産天然ぶりと彩り大根、空豆のタルタル」!今朝市場で仕入れてきたばかりの鰤の、一番美味しいと言われている脳天部分をもらってさっきつまんだのですが、脂がのってまるでトロでした~。是非!
「兵庫県産牡蠣のポシェ 新玉ねぎのムース 仔牛と昆布のジュレを添えて」 牡蠣を軽くささっと火入れしています。
写真は「イベリコ豚肩ロースのバルサミコ酢豚」 こってりと濃厚なソースとごろっとしたお肉、トロトロになった長葱の相性が最高で、赤ワインを飲まずにはいられません!!
「北海道産殻付き生帆立とオレンジ白菜の雲丹バター焼き」 こちらはコクのある白でしょうかねー。
もう2月ですね。もうすぐ春だと思うと旅に出たくなります。早く春になれなれ~。

by chihiro on 2017年 2月, 3日 カテゴリーブルチャーク  • 

りんごと生姜

★★ お知らせ ★★
2月6日(月)、7日(火)は連休させて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
毎日寒いですね!インフルエンザなどなど流行っておりますがお元気でお過ごしでしょうか?私は正月に胃腸の調子がいまいちの日が続き、今は元気なのですが、毎日「お腹減ったー」と感じ、美味しくごはんを食べられることの幸せを改めて感じます。そんなわけで皆さまもお身体気をつけてくださいね~。
さてブルチャークの新メニュー紹介です。
「かじきまぐろと魚介のナポリ風パッケリ」パッケリとは写真のような、大きな輪っかのショートパスタです。そこに色々な魚介の旨みの詰まった美味しいエキスがたっぷり染み込んでいて美味です!大きいため茹で時間がなんと20分ほどかかってしまいます。そのためお作りするのに30分程度お時間かかるのでお早めにご注文ください!
そしてパスタがもう1種類。「パルメジャーノチーズとこだわり卵のローマ風カルボナーラ」ローマ風には生クリームが入らないのが特徴だそうです。
新しいワインも入荷しました。ジンジャー入りのシードルという変わり種も、イタリアから到着してます!生姜&りんごという、女子にはたまらない組み合わせです。完全ドライですのでお食事にも合わせやすいシードルです。ぜひ!

by chihiro on 2017年 1月, 19日 カテゴリーブルチャーク  • 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年もたくさんのお客様にご来店頂き誠にありがとうございました!
特に年末はギュウギュウ、ばたばたとご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、スタッフ一同今年も頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
さて新年は6日(金)17 時より営業いたします。6日は営業前の13時頃よりお電話に出ることが出来ますのでお電話どしどしお待ちしております。
写真は昨年からコツコツ仕込んでいる自家製カラスミ。現在もっと濃厚な色合いになっていきてます。手塩にかけたカラスミちゃん、これをどんな形でお出しするか?考え中です。

by chihiro on 2017年 1月, 4日 カテゴリーブルチャーク  • 

27日の火曜日は営業してます!

★★ お知らせ ★★
●通常火曜日定休となっておりますが、27日(火)は営業いたします!まだまだお席ありますのでお電話お待ちしております。 048-789-7765
●12月17日のご予約は、ほぼ満席となっております。
●12月31日(土)~1月5日(木)はお休みさせて頂きます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
先日の日曜日はモンプレジールさん主催のワイン試飲即売会を開催しました!さいたまトリエンナーレを楽しみつつお散歩がてら立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。
ご来場頂き皆さまありがとうございました!また次回を楽しみにしていてくださいね~!
さて本日「チーもりプレミアム」の新チーズが到着しました。表面をポルト酒でウォッシュしたものや、チョコが入ったブルーチーズなど、変わり種も色々。このパッケージ可愛いなあ。早く食べてみたいです!
上の写真は「自家製あん肝と彩り大根のサラダ仕立て」 あん肝って美味しいですよねえ~個人的にはメニューにあったら頼まずにいられません。

by chihiro on 2016年 12月, 7日 カテゴリーブルチャーク  • 

うさぎワイン、出てました。

★★ お知らせ ★★
11月21日(月)、22日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
今日はあったかいですね!今年のヌーヴォー祭りでは、かなり貴重な1本をグラスでご用意してました。告知が遅くなり昨日ほぼ完売となってしまいましたが・・・。
2014年末、病に倒れてしまったニコラ・テスタールが、元気にフレデリック・コサールと共に造っていた頃の「ラパン・ヌーヴォー」の2011年、しかもマグナムボトル!大きいボトルほど熟成に向いていると言われてます。
熟成を経て複雑で奥深い味わいになっていて、とっても美味しかったです!まだまだフレッシュ感もありました。ボジョレーの本当の美味しさが味わえるワインでした。昔畑にたくさんうさぎがいたことから、うさぎ、ラパンが描かれている可愛いワイン。病に倒れてしまったその後のニコラ・テスタールさんが今はどうされているのかなあと、心配な気持ちもあり複雑な心境です。
写真は「根室産真鱈の白子とわけぎのペペロンチーノ」!変な臭みなどがないので、白子が苦手な方にも是非お試しいただきたいです!ペペロンチーノというより、さっぱりとしたクリームパスタのようなイメージ。スタッフもみんな大好き!

by chihiro on 2016年 11月, 20日 カテゴリーブルチャーク  • 

ボージョレ・ヌーヴォー2016

★★ お知らせ ★★
11月21日(月)、22日(火)は連休させていただきます。
★★★★ ★★★★ ★★★★
明日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日ですね!ブルチャークにも本日、新酒が続々と到着しました。
フランスの新酒の他にもオーストラリアのホイリゲなども入荷!今年の出来栄えはどうなんでしょうね?!
明日より、写真のものをグラスワインでもお試し頂けます。いっぺんに全部登場ではないのですが、色々順番に開けてみる予定ですのでフレッシュワイン好きの方は是非!おもしろ日本ワインも数種類届いてます。
黒板メニューも、冬のあったか新メニューがどんどん登場してます。
ブルチャークの冬の風物詩といえばこれ!「魚介の旨みたっぷりストウブごはん」と「根室産真鱈の白子とわけぎのペペロンチーノ」が登場してます。
毎年楽しみにしてくださってる方、お待たせしました~、そしてまだの方はぜひ食べて頂きたいです!
他にも「小樽産子持ちしゃこのベネチア風、もち麦のサラダ添え」「柔らか和牛もつと黒胡椒の白ワイン煮込み」などなど。あったまりに来てくださいね~!

by chihiro on 2016年 11月, 16日 カテゴリーブルチャーク  •